“片頭痛” そんなの、イヤですよ!  ( ノω-、) クスン

片頭痛があってもくよくよしない生活を送っています。みんなで一緒に頑張りましょうよ!

2017年11月23日

片頭痛、私の場合

片頭痛って大体の症状は決まっているみたいですけれど、私の場合はこんな感じです。

片頭痛が起こりそうなとき

@視野が欠けます。
Aギラギラまぶしくなります。
B体が軽く気分がハイになることがあります。


片頭痛が起こったとき

@頭がズキンズキン痛みます。(頭に心臓があるみたい)
A目の奥から頭全体が痛くなります。
B吐きそうになります。


朝起きたときに、何となく「あっ、今日はやばい!」 って分かるんですね。

それから、良く物を落としたりもするようになりますよ。

頭の血管おかしいのかな?と思って、MRI撮ってもらったこともあるのですが、頭の中ないたって健康、異常なしでした。

よく、頭の片側が痛いと片頭痛だ〜 という人が居ますが、必ずしも、片側が痛いから片頭痛なわけではないんですね。私みたいに両側が痛くなる人も結構多いんですからね。


肩こりや首こりからくる頭痛の場合、たとえ片側が痛くなったとしても、片頭痛とは言わないんですよ。(片側性の緊張性頭痛)


私の頭痛は純粋な片頭痛ではなく、肩こりやストレートネックからも起こる、「混合型」 みたいです。

だから、片頭痛がないときでも、しょっちゅう頭痛が起こります。自分では、パソコンのやり過ぎが原因だと思っています。。

タグ:片頭痛
posted by 片頭痛 at 17:56 | 片頭痛

2007年07月24日

片頭痛と女性ホルモン

片頭痛って何で、女の子に多く起こるのでしょうかね?

疑問に思った方も多いのでは? そこで、研究大好きな私がいろいろ調べてみました。


結論からいうと、

血液中のエストロゲンの濃度が低下すると片頭痛を引き起こす原因になるそうですよ。


女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があって、その内のエストロゲンは、排卵を起こす働きがあるのですが、排卵が終わると減少します。


つまり、生理の前って急激にエストロゲンの血中濃度が薄くなるんですね。

月経前緊張症(困難症)、月経関連片頭痛 の原因になるんです。

タグ:片頭痛
posted by 片頭痛 at 15:19 | 片頭痛

2007年07月19日

片頭痛といえばトリプタン

最近は、お薬も進歩していて、片頭痛にも特効薬ができましたね。

『トリプタン系薬剤』

逆に、このトリプタンが効く頭痛を片頭痛と呼ぶということを聞いたことさえあります。


私がまだ子供だったこと、お母さんが服用していたのは 『エルゴスタミン製剤』 だったと思います。 (因みに私のお母さんも片頭痛もちでした。)


このエルゴスタミンというのは、血管を収縮させるお薬で、特徴は、片頭痛が起こる前(前駆症状のとき)に服用すると、激痛が起こらなくて済むということです。

つまり、片頭痛が起こってしまってからでは効果がないんですね。



ところが、新しく登場した 『トリプタン』 というお薬は、片頭痛のメカニズムそのものを抑える効果があるので、発作性の痛みが襲ってきてから服用しても効果があるんですよね。


逆に、痛くなってから使うお薬なので、予防法としては使えないのでちょっと残念です。


でも、「痛くなっってもすぐに治る」 そういう思いがあると精神的にも楽になるので、ストレスから開放されるので良かったです。
posted by 片頭痛 at 11:00 | 頭痛と薬

頭痛とお薬

頭が痛いとすぐに薬を飲みたくなります。

でも、初めのうちは効いていたお薬も使用頻度が多くなるとだんだん効かなくなってくるんですね。  それどころか、薬を飲むと帰って頭痛がひどくなることさえ起こってきます。

いろいろ調べてみると 「薬物乱用頭痛」 というらしいです。

なんでも、人間の体というのは、もともと痛みを調節する機能が備わっていて自分でちゃんと痛みをコントロールできるようになっているそうです。

ところが、お薬ばかり飲んでいるとこの調節機能が上手く働かなくなるらしいのです。

そして、ただ効かなくなるだけではなくって、逆に痛みを誘発してしまうというから恐ろしいですね。

実際、私の場合も頭痛薬を飲むと帰って頭が痛くなることが良くあります。

我慢して、久しぶりに服用すると良く効いたりしますよ。



そういえば、子供のころは片頭痛ではなかったのですが、たまに頭が痛くなったとき、頭痛薬を飲むとものすごく効き目がありました。

不思議なことに、薬を口の中に入れた瞬間、「あれ?もう痛くない!」 なんてこともあったくらいです。


大人になったらそういうことはもう起こらなくなりました。 ちょっと悲しいです。







posted by 片頭痛 at 08:17 | 頭痛と薬

2007年07月06日

片頭痛には負けません

片頭痛があっても、くよくよばかりはしていられません。前向きでいれば、良いことだってイッパイ起こります。

ちょっと前にインターネットで注文した商品が届きました。楽しみにしていたのですごく嬉しいです。わ〜い。

何かと凝り性な私は、気になることがあるとついつい色々と調べてしまいます。(その為か、肩まで凝り性です。)

片頭痛だからって、負けてはいられません。この病気を克服するために、自分で出来ることはないか、いろいろ調べてみることにしました。

病院やお薬に頼るのはやっぱり好きになれないんです。


そういえば、病院の先生に言われた「頭痛日記」全然書いていませんでした。
(。-_-。)/ごめんなさい。
タグ:片頭痛 頭痛
posted by 片頭痛 at 22:18 | 片頭痛

2007年06月30日

片頭痛って?

片頭痛が月に1〜2回起こります。

でも、頭痛はもっと起こります。週2〜3回。

頭の片側が痛むと “わー、片頭痛だ〜!” と思いがちですが、実際は片頭痛ではなく単なる頭痛(筋肉の凝りからくる)だそうです。

たまに、“毎日片頭痛が起こる”と聞くことがありますが、片頭痛は周期的に起こるのが特徴で、連日のようには起こらないみたいですよ。

毎日パソコンをやっている私は、頭痛もちです。

片頭痛もあるし、筋肉の凝りから来る頭痛もあるし、眼精疲労からくる頭痛もあります。

-------------------------------------------------------
posted by 片頭痛 at 08:26 | 片頭痛

2007年06月22日

寝不足から片頭痛に

寝不足から片頭痛に…。

睡眠不足で朝から頭が「ボー」っとして何だかいやな予感がしました。

お昼になる頃、予感的中で「頭痛」が起こり始めました。

例のごとく、片頭痛です。

やっぱり、早寝早起きは健康の基本ですね。反省はするものの、夜更かしだけは止められない私です。

--------------------------------------------------------
posted by 片頭痛 at 01:03 | 片頭痛

2007年06月19日

片頭痛がありません

片頭痛がありません。

頭痛日記を付けようと決めて、はや3日が経ちました。

しかし、

なんと嬉しいことに、あらからまだ片頭痛が起こっていません。

頭痛くなくても、そのことを日記に記録として記入しなければ
いけないそうですので、まずは喜びの声を記録しておきます。

『わーい、わーい』 ワーイε=ヾ(*・∀・)/

これは幸先が良いですよ。

---------------------------------------------------------
posted by 片頭痛 at 02:16 | 片頭痛

2007年06月15日

片頭痛もちです

頭が痛い日が続いていたので、心配になり病院へ行きました。MRIまで撮っていろいろ調べてみたけど、異常なしの診断でした。

えっ!でも何で痛いの?結局、診断は「片頭痛」でした。

そこで、頭痛日記を付けるように指示がありました。

お医者さんが言うのには女性の片頭痛は生理と関係が深いそうです。

どんな時に片頭痛が起こったのか、日記に書いておくことが大切だと指導を受けました。

-----------------------------------------------------------

posted by 片頭痛 at 20:16 | 片頭痛
×

