“片頭痛” そんなの、イヤですよ!  ( ノω-、) クスン

片頭痛があってもくよくよしない生活を送っています。みんなで一緒に頑張りましょうよ!

2007年07月24日

片頭痛と女性ホルモン

片頭痛って何で、女の子に多く起こるのでしょうかね?

疑問に思った方も多いのでは? そこで、研究大好きな私がいろいろ調べてみました。


結論からいうと、

血液中のエストロゲンの濃度が低下すると片頭痛を引き起こす原因になるそうですよ。


女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があって、その内のエストロゲンは、排卵を起こす働きがあるのですが、排卵が終わると減少します。


つまり、生理の前って急激にエストロゲンの血中濃度が薄くなるんですね。

月経前緊張症(困難症)、月経関連片頭痛 の原因になるんです。

タグ:片頭痛
posted by 片頭痛 at 15:19 | 片頭痛
×

